cloche | 株式会社クロシェ リクルートサイト

cloche recruit

OFFICE STAFF

NOW HIRINGオフィススタッフの募集

すべての求人を見る »

DESIGNERデザイナー

仕事内容をチェック

DESIGNERデザイナー

シーズン毎に新作の企画・素材調達・仕様を決めて、展示会へ向けて生産のスケジュールを立てます。トレンドをブランドコンセプトに落とし込みながら商品化に取り組んでいます。ショップスタッフとのコミュニケーションもお客様のニーズを知る上で大切です。

YEARLY SCHEDULE1年のスケジュール

  • SPRING

    4月 マーケットリサーチ
    5月 AWの企画・デザイン案
    6月 AW仕様書作成

  • SUMMER

    7月 AWサンプルチェック
    8月 AW展示会準備

  • AUTUMN

    9月 納品チェック
    10月 マーケットリサーチ

  • WINTER

    12月 SS仕様書作成
    1月 SSサンプルチェック
    2月 展示会準備

MESSAGEひとこと

自分のアイデアが形になって店頭に並んだり、デザインした服でお客様やスタッフの喜ぶ顔が見れたとき、何よりも達成感を感じられる瞬間です。
お洒落が好きな人がたくさんいる中で刺激もたくさん得られる環境です。

閉じる

BUYERバイヤー

仕事内容をチェック

BUYERバイヤー

欧米での商材買い付けを行います。
MDと仕入れ金額やアイテム内容を擦り合わせ、店長たちにヒアリングを行い、ショップのコンセプトに沿った買い付けを行います。

YEARLY SCHEDULE1年のスケジュール

  • SPRING

    ● 2月末~3月初旬ミラノ、パリ展示会秋冬買付け
    ● 3~5月国内で秋冬と少量当夏展示会買付け

  • SUMMER

    ● 6月来年シーズン国内春夏展示会スタート
    ● 8月コペンハーゲン展示会

  • AUTUMN

    ● 9月初旬~10月初旬パリ→ミラノ→パリでヨーロッパ展示会
    ● 11月まで国内も当冬、来シーズン春夏展示会

  • WINTER

    ● 12月国内来シーズン秋冬展示会スタート
    ● 1月中旬パリ来シーズン秋冬展示会
    ● 1月下旬コペンハーゲン来シーズン秋冬展示会

MESSAGEひとこと

海外の洗練されたアイテムや素敵なデザイナーのブランドをスタッフやお客様に気に入っていただいて、ありがとうと言っていただいた時、全てが報われます。

閉じる

ACCOUNTING /
ADMINISTRATION経理・総務

仕事内容をチェック

ACCOUNTING /
ADMINISTRATION経理・総務

一年を通じて、日々提出される書類の数字と向き合いながらクロシェのお金の流れを管理します。また、オフィスの空調や設備や備品管理、スタッフの労務に関する手続きを行います。

現金出納業務・仕訳業務・買掛金売掛金業務・他
給与計算・入退社手続き・備品管理・他


経理業務 ・・・ 現金出納業務・経費精算・仕訳・買掛金売掛金業務・請求書発行・他

総務業務 ・・・ 給与計算・入退社手続き・年末調整・備品管理・オフィス管理・他

MESSAGEひとこと

改善点やアイデアなど「いい!」と思った事はすぐに実行できる環境です。

閉じる

EC MANAGEMENTEC運営

仕事内容をチェック

EC MANAGEMENTEC運営

受注業務や顧客対応、また売上管理やアクセス解析などの運営業務全般を任されます。魅力的なオンラインショップにするためにデザインを制作スタッフと打ち合わせたり、特集などイベント企画をしています。

受注業務や顧客対応、また売上管理やアクセス解析などの運営業務全般を担当しています。
お客様の興味関心を惹くよう、さまざまな楽しい仕掛けを企画し、ECにとどまらない導線を考えながら更新しています。
ブランドやアイテムを魅力的に表現するため、製作スタッフとの打ち合わせも重要。
また日ごろからページの分析を行い、関心の多い商品や、動線を確認して、ニーズに合わせた特集ページを企画します。
ECサイトのイベントやメルマガは、催事(POP-UP SHOP)や店舗への来店を促すPRのための媒体でもあります。

MESSAGEひとこと

やる気があれば新しいことにチャレンジできます。例えばショップ店長だった私がWEB店長に。全く知識のないゼロからのスタートでしたが、周りがサポートしてくれ、ECのリニューアルオープンも成功しました。ひとりひとりの発想や意見をとても大切にしてくれるので毎日が新鮮で仕事はおもしろく、大きな手ごたえもこの仕事の魅力です。
また上司やスタッフが努力を見守ってくれて、しっかり評価してくれるところも大きなやりがいです。

閉じる

HUMAN RESOURCES人事

仕事内容をチェック

HUMAN RESOURCES人事

新しくスタッフを採用したり、スタッフ一人一人が能力を最大限生かせるよう人員配置をします。またスタッフがやりがいをもって仕事ができるよう目標管理をし、具体的な事実や行動等に基づいて評価します。

YEARLY SCHEDULE1年のスケジュール

  • SPRING

    中間面談

  • SUMMER

    上期評価決定

  • AUTUMN

    中間面談

  • WINTER

    下期評価決定後、査定

MESSAGEひとこと

評価面談の際のエピソード。
通常、評価は上司が決まったフォーマットで行います。
例えばお店だと店長がスタッフの評価を行います。
あるお店の店長は、決まったフォーマットとは別にわざわざ手紙を添えて提出してくれます。
そこには、スタッフのがんばりを是非評価して欲しいという愛に溢れた内容が綴られています。
それは、ただ単に上司と部下の関係性を越えた愛情を感じずにはいられません。
そんな愛情溢れるスタッフが働いているのがクロシェの誇りです。

閉じる

PRODUCT MANAGEMENT商品管理

仕事内容をチェック

PRODUCT MANAGEMENT商品管理

小売担当、催事(POP-UP SHOP)担当、卸担当が、それぞれ商品のコントロールをしています。

卸:得意先への商品出荷とやり取りをしています。
在庫管理を任されているので、社内の在庫状況を各部署と共有するパイプ役です。

小売:直営店への商品出荷や在庫管理、輸入にかかわる事務処理をしています。
バイヤーの仕入れのフォローも行ってるので、国内外のブランドと、発注内容・納期の確認、またフォワーダーとのやり取りも肝心です。

催事:全国の催事会場への商品出荷や、百貨店担当者とのやり取り、在庫管理を行います。
短期間で複数の会場に商品を振り分ける必要があるので、在庫量や入荷時期の把握のため、メーカーとのコミュニケーションも欠かせません。

MESSAGEひとこと

海外からの入荷の時、パッキンの数も多く、重たい荷物もあるので作業は大変ですが、みんなで声を掛け合い楽しく作業できています。仲間を思いやれるスタッフが多く助け合える環境があることにいつも感謝しています。(卸・小売)

催事では、たくさんの商品や備品を短期間でスケジュール通りに納品しないといけないので、スタッフ間のチームワークを大切にしています。ブランドごとにパッケージ化するなど、日々効率化を図り、みんなでアイデアをどんどん出し合う、活気のあるチームです。(催事)

閉じる

SALES /
IMPORT COORDINATOR海外担当

仕事内容をチェック

SALES /
IMPORT COORDINATOR海外担当

海外ブランドのコレクション情報を翻訳したり、展示会を開催したり、納品の管理を行います。
展示会では国内クライアントからの発注を取りまとめ、ブランドへ日本のマーケット状況を伝えます。
海外ブランドとクライアント間のパイプ役となり、双方の要望・利益のバランスを考え交渉、商談します。

YEARLY SCHEDULE1年のスケジュール

  • SPRING

    1月:秋冬コレクション展示会準備開始
    春夏コレクション納品スタート
    2〜3月:展示会

  • SUMMER

    4月:3月に行った展示会の後処理 /発注最終確認、ブランドへフィードバックを提出
    5〜6月:春夏コレクション納品後の処理 /B品取りまとめ、支払チェック等
    7月:春夏コレクション展示会準備開始
    秋冬コレクション納品スタート

  • AUTUMN

    8〜9月:展示会
    10月:発注作業、展示会後処理

  • WINTER

    11月:秋冬コレクション納品後の処理
    12月:春夏コレクションの納品スタート

MESSAGEひとこと

海外の人たちは考え方・捉え方が違います。時差もある中で先読みして付き合っていくことは想像以上に体力がいりますが、長く付き合うほど相手の個性が見えて面白さも増します。

閉じる

WEB / DTP DESIGNERWEB/DTP制作

仕事内容をチェック

WEB / DTP DESIGNERWEB/DTP制作

クロシェの制作部隊では、WEB上のデザイン担当と印刷物のデザイン担当が協力しながらいろんなものを表現しています。

WEB DESIGN
ONLINE SHOPに掲載される商品を撮影・写真加工をして納品します。トップページの更新や特集ページ・バナーの制作し、それに伴い写真撮影などもします。EC店長とコミュニケーションを取り、ブランドや商品の魅力を伝えています。

DTP DESIGN
各ショップや百貨店催事のイベントに合わせて、セールやイベントのPOP,DMなどを制作します。
MDやショップ店長、百貨店担当者とコミュニケーションを取り、ブランドや商品の魅力を伝えています。

MESSAGEひとこと

各EC担当と意見を交わし、アイデアを形にすることが楽しいです。
時には急な制作依頼でバタバタすることもあるけど、デザインしたページが公開された時は、大きな達成感があります。またそのページを見て購入してくれるお客様が多いと嬉しいし、やる気もアップします。(WEB制作)

最近、全国催事がとても増えてきたので、短期間で各地の百貨店にDMなどを納品したり、売場で使用するためのPOPを作成したりします。大きな売場のイベントでは垂れ幕や什器の装飾なども企画でき、舞台装置を作るような感覚で楽しめます。(DTP制作)

閉じる