NEWSニュース
2021.04.13
クロシェオンラインショップが第13回全国ネットショップグランプリで受賞
クロシェの運営する、公式オンラインショップ「クロシェオンラインショップ」が、一般社団法人イーコマース事業協会の主催する第13回全国ネットショップグランプリにおいて、準グランプリを受賞いたしました。
イーコマース事業協会では活動の一環として、2009年から、「より良い日本のeコマースを追及している方々の育成・顕彰」を目的として、年に一回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し、「ネットショップが選ぶネットショップ」を選定しています。(実施要項より)
審査基準は以下の通りで、PC、スマートフォンそれぞれについて採点されています。
- 「アイデアのユニークさ、目新しさ」
- 「一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ」
- 「サイトのデザイン性の高さ・操作性・動作確認」
審査員からは、以下のような講評をいただきました。
- シューズ・スカートと異なるアイテムで、それぞれの商品特性に応じてサイトデザインを区分している工夫が評価される。
- カラーを切り口にした商品検索がしやすい。
- インターフェイスにユニークさと使いやすさ、両面の工夫が施されている。
- スタッフによる試着コメントやコーディネート紹介からは「好き」や「楽しさ」が伝わってくる。「オシャレっていいな」と改めて感じられた。
- スタッフのコーディネート紹介がビジュアルでたくさん並んでいて好印象
審査員は、大学や専門学校でマーケティング戦略や、ウェブデザイン、ウェブプランナーをされている方々です。
せっかくなので、この記事ではクロシェオンラインショップのこだわりの一部についてもご紹介いたします。
検索をしたときに、よりお客さまにとってわかりやすいように、工夫しています。
例えば、店舗で「赤系の靴をさがしています」というお客さまには、赤い靴のバリエーションをご紹介するイメージです。
続いて、リアルにスタッフのコーディネートをご覧いただける人気のコンテンツです。
スタッフのコーディネートは、オンラインショップでお買い上げいただく際、約半数のお客さまが参考に見ていただいている人気のコンテンツです。
審査員から「コーディネートのタグ検索も良い」との講評もいただいた通り、「#おでかけ」「#オトナかわいい」「#晴雨兼用」などのキーワードでコーディネートも検索できるようになっております。
今後とも、皆さまが見て楽しんでいただけるよう、使いやすくここちの良いオンラインショップにしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、この「第13回全国ネットショップグランプリ」受賞各店舗は以下のとおりです。
◆グランプリ(1店舗)
会社名:株式会社ヤッホーブルーイング
ショップ名:よなよなの里
◆準グランプリ(2店舗)
会社名:有限会社フレックス
ショップ名:パジャマ屋IZUMM
会社名:株式会社クロシェ
ショップ名:CLOCHE ONLINE SHOP
https://www.cloche.shop/
◆特別賞(2店舗)
日本ネット経済新聞賞
会社名:株式会社早和果樹園
ショップ名:紀州有田みかんの早和果樹園
ネットショップ担当者フォーラム賞
会社名:株式会社小島屋
ショップ名:小島屋
一般社団法人イーコマース事業協会ホームページはこちら